合宿お疲れさまでした。
ってかワタクシとた○さんも疲れたね・・・帰りに7時間もかかったし・・・。
バスでは4時間でついたのにねぇ〜電車でいくと回り道だ・・・。
ワタクシはその合宿でベース・ボイパ講座を担当しました。
多分
伝わらなかったんじゃないかと。
(´д`)y-~~~
まぁ合わせて2時間しかなかったし・・・。
一つの講座に4時間くらいほしいなぁ〜。来年も行こうかなぁ〜不安やしな〜。
特にベース。育ってない感じが満載なのでがんばってほしいです。
みんなに期待してるんで☆
ちょっとこのページで補足しとこうかなぁ。ってか誰が見てるか不安やけど・・・。誰かが口コミで広げてくれたら幸いです。
1、とにかく練習
みんな練習量足りない気がします。ワタクシなどはとにかくなんもないときは自主練してました。講座でも言いましたが電車の中とか、退屈な授業中とか様々です。
んでメンバーが集まったときに練習でやってたことを実践。
またお風呂で実践するのは最高。湿度が当たり前やけど超高いのでノドを痛めにくい気がします(笑)
音源をとにかく聴いてマネしてください。俺とか3回生とか、他大さんの音源でもいいし、海外のプロの音源があれば最高です。とにかく完璧にマネして歌うこと。それもいろんな人のを。そして引き出しを増やしてください。その中から自分にあった技法をチョイスして使用してください。また引き出しから、練習してる曲に使用できそうな技術はバンバンとりこんじゃってください。そのへんはベース、パーカス担当者の自由なんで☆
原曲にとらわれないように。アカペラをしてるので、もちろん原曲のようにはいきません。声なら声だけのよさがあるので、それを生かしてアカペラっぽくしてください。わからんかもしれんけど徐々にわかってくるので。
2、あそぶ
とにかくうちのサークルのみなさんは遊びや打ち方が弱い。故にグルーヴが感じにくいです。リズム隊がグルーヴ出せないと曲全体にノリが出ません。ちゃんとリズム隊が率先して体全体でリズムを感じてから刻んだり歌ったりしてください。でないと伝わりません。時には手拍子や足踏みなど使うのも有効やと思います。グルーヴだせればとりあえずオーケーです。講座で言った16ビートのノリを出すとこは全面に出してあげてください。ただ、8ビートの曲は16ビートのノリを出さないでください。8か16かは大体ベースの楽譜を見たらわかります。てかわかって(笑)
あと好きにリズムをいじってください。原曲にとらわれることはありません。プロのボイパとかベースをCDの実践を期待してたらトンでもなく遊ばれて若干へこんだけどその遊び方に超びっくりした記憶が多々あります(笑)元のアレンジにとらわれちゃいけないとプロが無言で教えてくれました。いえ、勝手な解釈です(笑)
ベースは音を多少いじっても大丈夫です。小節の1拍目と3拍目のコードさえ合っていれば多少遊びをいれても大丈夫です。
あとベース、特にアタック(べん、とか、ぶんとか言うとこ)をマイクにいれてください。みんな軽い。あまりべん、とかぶんとか言い過ぎるのも困るけど。細かい出し方は気軽に聞いてもらえればもっかいいろいろ教えるんで☆それをマイクに入れるときは上唇のところにマイクの真ん中を持ってくるのが個人的にはベストかと。
3、コンビネーション
あと、リズム隊は2人で練習したり話したりすることも大事です。ここはベース目立つからボイパ合わせろとか、ここはずれてるけどどうすんねんとか、そういう風に。逆にアレンジするときは、ここはベースボイパを目立たそうとか、そんなことを考えながらアレンジしてあげてください。メンバー全員を目立たせるところを作るのもアレンジャーの役目です。
逆にアレンジにそういうのが組み込まれてなかったら若干目立とうとしてください。ただし、場所を考えて。出てこなくていいところをベースやボイパが出てきてジャマしたら台無しです。出てもよさそうな所を見極めてください。
あと、全体的にですが、ベースがアタックするところとボイパのキック(バスドラ)の位置は合わせてください。2人が合うそれだけでグルーヴが全然違います。コンビといろいろ話し合ってみてください。またライブ中にアイコンタクトとかしてノリを合わせるのもとても重要です。多分一番端っこと端っこが多いと思いますが、合わせてください(笑)リズムが分離しないで2人で1つに聞こえるのがベストです。
4、とにかくやってみる
実践してください。練習でいろいろためしてみてください。みんなが何かしら反応してくれると思います。ていうか反応してくれなかったら聞こえない証拠です。とりあえず生声でみんながはっきり聞こえるくらいには音量を上げる努力をしましょう。でないと音の強弱とかつけようないし。とりあえず教えた基礎はしっかり個人で実践してください。あと音感もつけてくださいね。ベースがしっかりしてないとみんなぐちゃぐちゃになるんで。
5、ベースパーカッション
とりあえず使わないほうがいいかもですねぇ〜。ワタクシもちゃんとできるようになるまでライブで5回失敗しました(ストリートとかも合わせて)それくらいを経て初めてできるようになる技です。練習んときはできてても本番になったら緊張したりしくったりしますんでね〜。まぁ今回絶対使わなきゃいけないんです、って状況になったら言ってください、必死に教えましょう(笑)
こんなとこかなぁ〜。まぁとにかく個人でしっかり練習してね・・・。まぁ聞きたいことあれば気軽に聞いてください。多分た○さんにも聞いて大丈夫だと思いますし。アカペラはバンド練習も大事ですが、個人の意識の持ちようが大事だと思ってるんで。いくら合わせてそれなりにうまくても、もっと上手くなろうって努力している人と、これくらいでいいやって満足してる人がいたら明らかに伸び悩むんで・・。また個人レベルでうまくなろうって意識してもらわないと、バンド練習では補えないところがいくつもあるので・・・。歌のうまさとか、音感、ベースボイパの技術、MC、パフォーマンス力、見せ方など・・・。ちゃんと練習している人間が集まって初めていいものができると思います。まぁ考え方が違うのでそうそううまくいかんけどね。
あとなんとなくで歌ったり、なんとなくで刻んだりぶんぶん言ったりしないように・・・。暗譜が終わったらとにかく1打入魂、集中してください。んで歌い終わったらどこがよくてどこが悪いか自分で考えて咀嚼して歌ってください。なんとなく歌ってる人が多いなぁと思ったので。ベースなら音のだしかた、高さ、響きなど全てに集中して歌ってください。次はどの音を出すのか、どんな技を使うのか、など考えて歌ってください。それくらいしないとうまくなりませんよ。ワタクシは実はずっとそうやってきました。学祭の音源とかで人のやつも練習して歌えるようになってました。プロのマネとかもできるようになりました。そして常にうまくなりたいと思っています。向上心だけは忘れないように・・・。
あーむっちゃ書いたった。まぁ講座で?マークやった人が読んでわかってくれればいいけど・・・ちょっと専門的すぎるかな。もっともっと初級のこと教えてほしいって人も普通に教えるんでいつでも聞いてほしいですね☆
んで明日はヒューマンアベニュー解散ですね。来てくれる人は楽しみにしておいてください。